手作りムービーには、たくさんの出席者を入れて盛り上げよう!

こんにちは!

Focus-i 加藤です。

生い立ちムービーを自分で作りたいという方が

最近、多くいらっしゃいますよね!?

私たちも皆さんがご自身で生い立ちムービーをお作り

頂けるように自作出来る生い立ちムービーのサイトを

制作しました。

自分たちで生い立ちムービーを作る方法!

~無料のソフトを使って自作する方法~

詳しくはこちら

また、自作するときに注意して頂きたい点を
列席者のご意見から参考にして頂けると

良いと思います。


私たちもいつも新郎・新婦と列席者の声に耳を傾けて

映像制作を進めています。

皆さんも列席者目線で生い立ちムービーを制作してみて下さい。

******30歳男性の貴重なご意見**********

わたくしが友人の結婚式にて

プロフィールムービーについて思った点は、
新郎・新婦・2人の紹介の基本的なムービーの流れにはなっておりましたが、

随所随所に結婚式参列者たちが写っており大変楽しめてみれました。
ほかの友人の結婚式などは、

本人たちしかあまり出てこなく、

進行の1部のような感じがしてあまり印象に残らなかったです。


人それぞれ好みは分かれるとは思いますが、

良い印象の友人の映像は、友人関係が多く出席しており皆、

披露宴時点では結構お酒がまわっており
映像を見ながら昔の自分たちや友人の両親などでそれぞれ盛り上がる事ができました。


また、ふと客観的に新郎・新婦を見ても

わいわいしている出席者を見て大変楽しまれていたと感じる事が出来ました。



後日、新郎と話した所、当日式終了後に式場スタッフに

映像など大変アットホームな式で

微笑ましかったとおっしゃってくれたとの事でした。


同時に昔の写真は、

大人になっていっぱいとっておいた方が良いという事が分かりました。

またわたくし本人も今年4月下旬に結婚式を行い、

ムービー関係は業者に依頼するか手作りか悩んでおり
総合的に自分たちで作成しました。
式場の業者の作成プランを確認した所、

3万~15万ほどの幅がありサンプル映像も確認しましたが、
自分たちで作成してもあまり変わらないのではとの意見や
式全体で金額がかかる為に少しでも削れる所は削り

その分料理の金額を上げる事を考慮し手作りで決めました。

手作りにて参考にしたのは、

やはりインターネットでおもにyoutubeでした。
無料の動画作成ソフトを使用し、

仕事が終わって帰宅後に行い、

およそ1週間でBGM・写真・コメントと完了しました。



やはり、結婚式の雰囲気はアットホームな感じを目指していた為、

前の友人の映像が大変参考になりました。


友人たちは、映像に昔の自分たちが出ていた事もあり、

友人代表スピーチにもその内容の会話を取り入れてうまく笑いに変えておりました。



また、式終了後にもビデオで映像を流している時の出席者を確認しましたが、

とても笑顔が素敵で思い出に残る結婚式になりました。

業者に作成依頼するでも、

手作りでもやはり自分達が作りたい雰囲気の式・披露宴を想像して

それにあった映像を作る事が重要だと
主体的にも、客観的にもそれぞれの立場・角度から見てつくづく思いました。



たくさんの出席者の過去の映像を集めるのも一苦労しますが、

その分懐かしい感情に浸れとても和やかになると思いますので
ぜひ、いれてみてはいかがでしょうか??


****************************************


如何でしたか??


非常に参考になるご意見では無いでしょうか??


生い立ちムービーが与える影響というのは非常に大きなものですよね?


式の雰囲気も変えてしまいます。


ぜひみなさんも生い立ちムービーを頑張って

作ってみて下さい。

私たちの生い立ちムービーも良かったら参考にして下さいね!